鶏天とすだちの冷やし鶏塩ラーメン バーミヤン茅野店

ひろ1

2017年08月16日 00:15



いままでなんどもバーミヤン行きたかったんですが、遠いんです。

茅野まで行かなくちゃならなくて、つまりぼくの行動範囲からすると、諏訪湖の向こうのさらに向こうの方です。これはかなり遠いと思ってください。諏訪湖の向こうって、回り込むことに、壁のような、心理的な大きな障害物があって遠い感じがします。

この表からすると、バーミヤンはすかいらーくグループの中では2番めに店舗数が多いはずなんでもっと近場にあってもいい気がするんですけど、いろいろグループ店舗が近くにたくさんあっても競合しちゃうのかな。

諏訪湖のこっち側にはガスト2店舗、グラッチェガーデンズ1店舗、夢庵1店舗あります。向こう側にはステーキガスト、普通のガスト、藍屋にバーミヤン、じゅうじゅうカルビもあるかな。よく考えるとあっちもこっちもたくさんありますね。




ということで、今回食べたのは「鶏天とすだちの冷やし鶏塩ラーメン」です。



鶏天とすだちの冷やし鶏塩ラーメンは7月20日からやっている期間限定のメニューで、九州の具材をモチーフとしたもの。それ以前は富山の具材を使ったメニューを出していたようですが、如何せんちょっとだけ遠いので機会的に食べロスしています。



全国ご当地旅する麺グルメフェアは、名古屋、沖縄、富山、和歌山、瀬戸内、九州などの地域のものを使っているようです。

このメニューだと沖縄と瀬戸内が個人的に美味しそうに見えています・・。

でもとりあえず今回は九州です。



オクラとメンマあたりはだいぶわかりますが、なんと梅干しを細かく切ったものや鰹節が大量に載せられているのが面白いですね。

あと、タイトルの「鶏天」は大分の名物かな、あと、すだちは徳島が最大の産地だと思うんだけど、佐賀とかでも取れるのかな。まあいいや、このあたりは突っ込まないとして、すだちはジュレ状になっていて、これはかなり新鮮です。

液体じゃないので、すだちのエキスを麺の上に乗せて食べるというなんとも真新しい食べ方が出来るのがこのすだちジュレの特徴で、なんとも全体的にさっぱりした気持ちで食べきることが出来るので面白いです。

とり天はアツアツで、これまたすごくうまい。結構うまいアクセント。




小籠包食べましたが、おっと、さすがにこれはちょっとあれです。この値段でこれはないんじゃないかという個人的意見なんですけど、これちゃんとマニュアル通りのやつですかね。

うまいかどうかの審議は次回まで持ち越します。


鶏天とすだちの冷やし鶏塩ラーメン 749円+税
小籠包4個 349円+税


バーミヤン茅野店
茅野市ちの2632

関連記事