お仕事の帰りに寄ってみました。午後2時頃だったかもしれない。

時たま行きたくはなるんですけど、やっぱりここで外せないのは量の選択で(大)にする注文ですよね。


注文時の基本はラーメンを選択するんですけれど、その後にいくつか自由にすることができる内容があって、野菜の量と、背脂の量、そして、にんにくの量が選択できます。





これはたぶん野菜大、アブラ大、です。お仕事中なのでにんにくは控えめにしたかったんですけど、普通の量にしました。

通常のビジネスマンだったら平日のランチはニンニク無しにすると思いますが、僕はもう誰とも合わないことにしするという業務放棄を結構する予定でニンニクを食べることにしています。




こういう二郎っぽいラーメンって撮影するのが難しくて、なんだかてんこ盛りの雰囲気を出したい場合横から撮影するんですが、少し殺風景というか、背景が必ず入っちゃうのでなんだかよくわからない感じになってしまいまs.

しかもカメラ横に構えると上の方とか写らなかったりする。



麺を返していってやっとたどり着いたのがこんな太さのものなんですが、このへんはみんなご存知ですね。この太さが野菜とおつゆも含め全体のバランスよくしていておいしいのです。


ラーメン 730円

麺とび六方 茅野店
茅野市宮川4236−2




本物の博多ラーメンを食べようと思ったら一風堂はすぐに選択肢に入ってきますよね。

ということで今回は一風堂に行ってみました。



博多ラーメンって普通卓上にいっぱい色んなものがあるんですけど、感染症拡大防止策の現在では全く何もなかったりします。

代わりと言ってはあれですけど、お水と同時くらいにもやしのナムルが小皿に載ってやってきます。




これですね、このニンニクは使いたい人は自分で頼みましょうね。

もともとテーブルに置いてあるやつの一つだとは思うんですけど、こうやって、そういえばあったなっていうものは店員さんに伝えると持ってきてくれたりします。三片も持ってきてもらいましたので全部使っちゃいましょうか。



今回は赤丸を注文しました。

みんなの食べ方はよくわかんないんですけど、今日のところは替え玉したいので、最初は真ん中の赤い味噌をなるべく溶かさないで、白い豚骨スープのまま麺だけ平らげていこうと思います。



いいですねー。この細さが旨さの秘訣。1回目はちょっと固めにするといいかな。

歯ごたえが十分で、豚骨とのからみもとても美味しい。



替え玉の注文がが完了しまして、調理が終わったのでやってきたのがこれ。

替え玉の硬さはさらに固めにしました。「バリカタ」です。このくらいのほうが結構歯ごたえがあって美味しいです。




さて二度目は赤くして食べることにします。

いいでしょーこれで2度美味しい。

溶かし込んでいくたびにちょっと辛さが広がったりしますので、2玉目なのに更に食欲が増進していきます。


麺の硬さも最高だしなんか嬉しい感じになります。




チャーシューもちゃんとありますよ。

とろとろ方面のほうじゃなくて、肉質がしっかりしてるやつなので、きちんと存在感を感じながら美味しくいただけます。




ということで、一風堂松本店は入りやすいしこんなにかっこいいのに、今月で閉店のようで残念です。

やっぱり市街地のど真ん中だと家賃とか高そうだし、こんな状況じゃ売上が激減するとすぐにでも撤退してしまうんでしょうなあ。こういうところはチェーン店のほうがシビアですよね。

心残りのラーメン愛好家の方は今のうちに一風堂に行っておきましょう。


赤丸新味 790円+税
替え玉(バリカタ) 100円+税


一風堂 松本店
松本市中央1丁目12−9




松本だと蔵の建物に入居する飲食店って結構多いんだけど、その典型で一番わかり易いのがここですね。ラーメン店で言えばここです佐蔵さん。



ほら見てくださいどう見ても蔵ですよね。

もともとここに蔵があったのかあるいは、資材をここに持ってきて建てたのかそのへんは調べてないのでよくわかんないんですけれど、結構な規模のものです。

この蔵は2階建ての二階部分にも客席があったりして結構広いのが特徴ですが、1回部分しか利用したことがないので上階はよくわかりません。

1階に厨房とカウンターがある感じかと思われます。



結構な割合で満席だったりしますので、外に並んだりしますが、暑いので街路樹の下なんかで待機したりします。ソーシャルディスタンスを忘れないように並ばないとね。

こんな感じのメニューを渡されるので、これを事前に見たりして待機します。

肉味噌、魚介味噌、焦がし味噌、そして野菜味噌が基本であとはトッピングかな。



さいしょに食券を買うタイプですねここ。

基本の金額は全部同じ料金なんですね。これは選びやすい。

今回は野菜味噌を注文してみました。



野菜と言ってももやしが多いのはどこもいっしょなんですけど、こんなにもりもりだとなんだか楽しくなっちゃいますね。チャーシューも大きめですばらしい。

スープはこの時点ではとても濃厚で美味しい気がするんですけど、野菜の入っているラーメンって、お野菜の水分のためか、味噌が薄く感じることないですかね。僕はそれで結構敬遠することがあるんですが、ここではそんなことは心配無用でした。

写真の真ん中にあるように、味噌がそのまま追加されています。

そのままというか出しか何かで味付けされてある味噌ではあると思いますが、食べ勧めていく間にスープ薄くなったかなーと思ったら溶かし込んでいくと美味しさの持続に問題がありません。



麺はこんな感じでした。

こんなに太くてもちもちでも味噌ラーメンとして成り立っててとても美味しいです。



野菜味噌らぅめん 850円


麺匠佐蔵 松本店
松本市中央1丁目20−26

QRコード
QRCODE
< 2020年08月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ひろ1
ひろ1
基本的に働いている場所の近所にあるご飯やさんのランチしか行かないですので、同じ店ばかり出てくるかもですがたまにはなんとかしたい。
画像少なめ文章多めがコンセプトです。たまに過激な妄想があるかも??です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村