若鶏の甘酢あんランチ 夢庵岡谷店

若鶏の甘酢あんランチ 夢庵岡谷店


先日やっと目標が達成できました。と言ってもそんなに大げさではないんですけれども夢庵の若鶏の甘酢あんランチの日の当たったのです。新メニューのこれが食べてみたかったんです。

夢庵の日替わり定番ランチメニューは「若鶏の竜田揚げとなす味噌ランチ」「豚肉の生姜焼き風ランチ」「若鶏の甘酢あんランチ」の三種類があって、これがどちらかというとランダムに繰り出されていて、レジ前で確認するか、スタッフの方に聞いてみないとどれなのかわからなかったりします。チェーン店でも他の店だと曜日で指定されてるのとかあるからなんだかここは博打のようでそれはそれで楽しかったりします。

違いとしては、若鶏を使うという点では竜田揚げのものとそれほど大差ないのですが、付け合せの野菜と、甘酢あんがかかっているかどうかですね。

こちらはかぼちゃやレンコンの根菜類が全面に出され主張しているのでコリコリサクサクな食べごたえがポイントです。茄子味噌の方はぐんにゃりですが、こちら甘酢あんの方はサクサクです。大きな違いはそのくらい。

若鶏が野菜に隠れていて、鶏肉が少ないのではないかと錯覚するのですがおそらく量的には竜田揚げと同じかと思われます。おそらくこういうのは厨房で調理スタッフが鶏肉を2つほど、野菜も二切れごとピックアップして調理してからお皿に乗せているかと思われますので、大抵はその時の忙しさで丁寧さが変わってきそうですのでその差で多そうに見えるか少なそうに見えるかと言った違いがあるかもしれません。

若鶏の甘酢あんランチ 夢庵岡谷店

棒餃子とコロッケもほかのメニューと一緒です。

どうでもいいかもしれませんが、ぼくはソースあまりかけないのでこのままいただきます。棒餃子もコロッケもこのまま食べます。この位の大きさならかけなくても油っぽくないし、かけないほうが塩分が少なかったり、素材の味をそのままたのしめるのでおすすめではあります。


日替わり定番ランチ
若鶏の甘酢あんランチ 599円+税

夢庵 岡谷店
岡谷市塚間町2丁目1−10



同じカテゴリー(岡谷市)の記事画像
超にぼしラーメン らーめん食堂れんげ
酒田のふわとろワンタンメン 幸楽苑
マグロ山かけ定食 レストランよしの
ピリ辛れんげつけ麺 らーめん食堂 れんげ
チーズ味噌らーめん 麺屋蔵人
チョコレートらーめん ホワイトチョコレート 幸楽苑
同じカテゴリー(岡谷市)の記事
 超にぼしラーメン らーめん食堂れんげ (2020-07-12 12:53)
 酒田のふわとろワンタンメン 幸楽苑 (2020-06-25 01:46)
 マグロ山かけ定食 レストランよしの (2020-03-08 12:26)
 ピリ辛れんげつけ麺 らーめん食堂 れんげ (2020-02-20 00:05)
 チーズ味噌らーめん 麺屋蔵人 (2020-02-12 00:09)
 チョコレートらーめん ホワイトチョコレート 幸楽苑 (2020-02-11 00:08)
QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ひろ1
ひろ1
基本的に働いている場所の近所にあるご飯やさんのランチしか行かないですので、同じ店ばかり出てくるかもですがたまにはなんとかしたい。
画像少なめ文章多めがコンセプトです。たまに過激な妄想があるかも??です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村