醤油豚骨ラーメン 麺屋しるし

醤油豚骨ラーメン 麺屋しるし

ラーメン食べたいという欲求以外はノープランの状態から、流れに流れ着いてここにやってきました。

諏訪湖の反対側までいって諏訪のインターの近くまで来てしまった。


醤油豚骨ラーメン 麺屋しるし

こってり行けそうな雰囲気の店構えだったので期待して入ってみたらあったあった。

まず「醤油豚骨」とは、これは家系の方面だとはおもったんですけど、まあ多分だいぶそのとおりかもしれません。考察はあとにしてこの辺から注文してみましょうか。

「下処理、アク抜きを丁寧にしており、臭みのない濃厚豚骨スープです」って書いてあるんですけど、個人的には下処理もアク抜きも適当なスープのほうが好きなんでこのへんは通常運転の期待で行きます。

あと、味噌豚骨っていうこってり感満載のメニューもありますね。

魚介豚骨スープのほうはかつお醤油ラーメン、かつお塩ラーメン、かつおゴマラーメンとかつおを全面的に出してきた商品ですね。おそらくカツオ以外の味も存分に味わえるはずですので、思った以上にカツオの風味は強くないはず。

それとこのメニュー、麺の太さの写真があって面白い。出てくるまでわからないよりも確認できるっていいよね。

醤油豚骨ラーメン 麺屋しるし

つけ麺は納豆が気になりますね。

シメの半ライス付きって、納豆ご飯にしても食べられるってこと?


今日は別のを頼んでしまったので次回にしますが、期待が膨らみます。



醤油豚骨ラーメン 麺屋しるし

さて、注文した醤油豚骨ラーメンがやってきました。

具材のすべてが家系の主張をしています。でも、こちらのやつはどちらかというと醤油のほうが強いかな。


どっぷり豚骨を楽しむというよりも、豚骨スープと少し強めの醤油との融合を楽しむ感じかと思います。なので思った以上にあっさりと感じられるのと同時に、濃い醤油味がお好みの人にとっては十分に満足行くものとなっています。


もしかしたら醤油と一緒に豚骨を煮込むやつですかね?と思ったんですが、たぶんこれだけ鍋を別にして作るとなると結構手間だしな。メニューから類推するに魚介豚骨も魚介スープは別の鍋で作ってると思うから、これも豚骨スープに醤油というかカエシをあとから入れてるんだとは思います。


醤油豚骨ラーメン 麺屋しるし

麺の太さはこんな感じでした。メニューの写真で見れるので心配ないやつですね。

太麺のツルツル感のする弾力はとてもいい。これがスープに浸されて絡まれて食べるのはとても美味しいです。具材と一緒に食べても負けない強さ。これが太麺の強みです。

そうですね、カスタマイズするとしたら少し硬めの麺がいいですね。スープは濃い目で、油も多めのほうがいいかもしれない。でもこれ個人の意見だからダイエットの人とか女性とかはあまりおすすめできないかな。


醤油豚骨ラーメン 麺屋しるし

「Noodle Shop Sign」って英題おもしろい。

すごく安直な英語である意味わかりやすいし、デザイナーさんがここに英語入れたほうがうまく収まるんじゃね?とかかなり軽めに考えていれたのかもしれないやつですね。



醤油豚骨ラーメン 750円

麺屋しるし
諏訪市沖田町4丁目16



同じカテゴリー(諏訪市)の記事画像
信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺 麺場田所商店 諏訪IC店
季節のかき揚げ丼と蕎麦のセット 小木曽製粉所 諏訪IC店
もりそば さざなみ味工房
えびしおらーめん ぱおず屋 陽太
鰆と野菜の黒酢ソース まいどおおきに高島城食堂
ベーコンときのこのクリームパスタ(日替わりパスタ) SUWAガラスの里カンパーニュ
同じカテゴリー(諏訪市)の記事
 信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺 麺場田所商店 諏訪IC店 (2019-12-23 00:05)
 季節のかき揚げ丼と蕎麦のセット 小木曽製粉所 諏訪IC店 (2019-12-19 12:07)
 もりそば さざなみ味工房 (2019-12-13 00:55)
 えびしおらーめん ぱおず屋 陽太 (2019-08-30 12:12)
 鰆と野菜の黒酢ソース まいどおおきに高島城食堂 (2019-06-15 01:29)
 ベーコンときのこのクリームパスタ(日替わりパスタ) SUWAガラスの里カンパーニュ (2018-12-18 12:19)
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ひろ1
ひろ1
基本的に働いている場所の近所にあるご飯やさんのランチしか行かないですので、同じ店ばかり出てくるかもですがたまにはなんとかしたい。
画像少なめ文章多めがコンセプトです。たまに過激な妄想があるかも??です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村