牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

4月になってますが、3月までに終わったカリーラリー記事の「蔵出し」をします。

ということで、蔵出しカレーだーっ!


なんて威勢の良い感じで今日も書いていきます。


牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

と思って書き始めたんですけど、ここは実際に「蔵」でした。

松本の中町通りっていうめちゃくちゃオシャレな通りにある施設に「蔵シック館」という建物があるんですけど、これはほんとうの造り酒屋の蔵を移設した施設で、現在ではレンタルスペースの空間があったり、イベントを行う施設として商工会議所などが運営している建物だったりします。

そのとなりに併設されている喫茶の建物が「中町蔵シック館SABO」だったりします。



牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)


ケーキセット800円です。

これこれ。こういうところではこういうの食べたいよね。

中町って結構オシャレなお店が多いからいろいろ歩き回るとちょっと休みたくなって、こういうお店に入るんだけど、オーソドックスなケーキセットでもあると安心して休憩ができるってものです。

ちなみに右下の牛スジカレーが今回のカリーラリーの獲物だったりします。

牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)


メニューの裏側はこんな感じ。

なんとも、和風なお茶メニューも存在しました。

抹茶と和菓子セットで580円とか安すぎじゃない??こんなもんかな。

ケーキセットとおんなじ値段でも行けそうな気がするけど、これは格安で格別なサービスだよね。

和菓子よりも羊羹のセットのほうが個人的には好きなんだけど、これだけレパートリーあれば中町散策の休憩にここ寄るのはマストな感じはしてきます。



真ん中にあるのは先ほどと同じ、メニュー表面にもあった牛スジカレーですよ。主張は激しいほうが期待は膨らみます。12食限定っていうのがにくい演出です。

ということで、どう考えても、カリーラリー参加の牛スジカレーでファイナルアンサー。店主に確認したらちゃんと12食に収まっていたのでありました。

牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

注文後からカレーが手元にやってくるまでの時間はしばらく暇ですから、店内を散策してみましょう。

建物に合わせたレトロな感じのテーブルと椅子がとてもおしゃれですよね。


牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

聞くところによりますと建物を構成している柱はもともと別の建物に使われていたものと思われ、組み直して現在の建物を構築していると思われます。

僕あんまり詳しくないんでよくわかんないんですけど、無駄に木組みの跡が見えるところを見るとそんな感じがしています。

牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

中庭の景色がとてもいいですね。ここ行けないのかな。

よくわかんないけど、景色として楽しんだので現場潜入捜査はしませんでした。

牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

そんなこんなで店内を無駄にフラフラしてかなり不審者ぶりを発揮していたんですが、テーブルにこのようなものが提供されていました。

りんごのスライスをいただきました。

いいっすねー。調理に時間がかかったとしてもこんなのが頂けるならいつまでも待つことができそうです。県外などからの観光客の方はびっくりするかも?長野県ぽいおもてなしです。


牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

そしてしばらくしてやってきたカレーはこんな感じでした。

おっしゃれだなー。

御飯の上にはクコの実や松の実、あとはかぼちゃの種などほかにもいろいろ思ったほどコスト高な物が載ってますね。

これ多分こだわりなんじゃないかな。

ルーも牛すじの存在感満載でとてもよろしい。丸いのは豆っぽいやつかな。このルーたべやすくて、ぺろっと行けるんで、喫茶店でカレーなんて重いわーなんて思ってる人はすこし意識が変わるかもね。これすごくいいわ。

牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

キャベツが載ってるんですけれども、これはどちらかというとコールスローサラダを意識しているものと思われます。

さすがにコールスローサラダよりかはさっぱりしていて、しかもカレーにマッチしている状態なんですけれども、違和感なくマッチングしているのがとてもいいです。

サラダのセットを出してくる喫茶店も多いかと思いますが、こういったワンプレートになっているサラダっぽいおもてなしも結構楽しいものです。

この見た目「盛り上がり感」からしても意表をついてる感じがする。


牛すじカレー 中町蔵シック館SABO(松本カリーラリー28)

最後にコーヒーをいただきましたが、これはカリーラリーの特典ですからあしからず。YOU、ここでコーヒーが欲しかったらカリーラリー参加しちゃいなよ?



牛すじカレー 950円


中町・蔵シック館
松本市中央2丁目9−15



同じカテゴリー(松本市)の記事画像
赤丸新味 一風堂松本店【8月31日閉店】
野菜味噌らぅめん 麺匠佐蔵 松本店
お豆たっぷりキーマカレー BENCH(カリーラリー45)
キーマタリー Doon 食堂 印度山(松本カリーラリー03)
海老カツデリカ+ハムチェダードーナツ+Hベーコンマスタード 365BAKERY
チーズイン ケチャップオムライス ポムの樹
同じカテゴリー(松本市)の記事
 赤丸新味 一風堂松本店【8月31日閉店】 (2020-08-26 19:07)
 野菜味噌らぅめん 麺匠佐蔵 松本店 (2020-08-22 19:05)
 お豆たっぷりキーマカレー BENCH(カリーラリー45) (2020-03-31 12:08)
 キーマタリー Doon 食堂 印度山(松本カリーラリー03) (2020-03-15 12:07)
 海老カツデリカ+ハムチェダードーナツ+Hベーコンマスタード 365BAKERY (2020-03-06 00:04)
 チーズイン ケチャップオムライス ポムの樹 (2020-02-14 00:11)
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ひろ1
ひろ1
基本的に働いている場所の近所にあるご飯やさんのランチしか行かないですので、同じ店ばかり出てくるかもですがたまにはなんとかしたい。
画像少なめ文章多めがコンセプトです。たまに過激な妄想があるかも??です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村