永楽担仔麵 鶏肉飯と蚵仔湯 (孤独のグルメ season5 5話)

永楽担仔麵 鶏肉飯と蚵仔湯 (孤独のグルメ season5 5話)

さて今日はいつものスタイルを少し変えて写真多めでお送りします。

先月の最初に台湾まで旅行に行ってきました。

直前に孤独のグルメSeason5の第5話の台北編を放送でやっていた(前乗りのホテルで見た)のを見て、もともと組んであった現地での予定を急遽変更し、昼食場所としてその店舗に行ってみようと目論んだのでその模様を記録しておきます。

この第5話でゴローさんの「腹が、減った」場所は、台湾は台北市の永楽市場の付近。そのうちの一つは永楽担仔麺と看板の掲げられたこの写真の店舗です。




行き方は台北は西門(シーメン)のおとなりの地下鉄の駅、北門(ベイメン)駅から歩いて行くとだいぶ近いです。そうですね、有名な問屋街である迪化街(ディーファーチェ)に行こうとするとその途中にあります。

ツアーで行く人は観光バスで連れてってくれるコースにはこの辺りたぶん入ってない気がしますので、自力でなんとか調べて行って下さい。

でも、公共交通機関なんかが日本にだいぶ似てるので思ったほどそんなに難しくはないですよ!


永楽担仔麵 鶏肉飯と蚵仔湯 (孤独のグルメ season5 5話)

お店に入って注文したのは鶏肉飯と蚵仔湯です。

鶏肉飯(チーローファン)は鶏の胸肉を調理したものを割いて味付けし、ご飯の上にドサッと載せたものです。これはタレで美味しく仕上げられていたのでうまかったです。ご飯も日本人OKな味でグッド。

そんなに難しい料理じゃなさそうなので、クックパッドで作り方を調べれば自宅でも簡単にできそうでなんだかワクワクしています。

蚵仔湯(オーアータン)は牡蠣のスープで、生姜と一緒にスープに仕上げられています。

牡蠣がふんわりしていてとても美味しい!カキファンのかたはこんな素朴な食べ方もあるなんて!という感じにびっくりするかもわかりません。非常に美味でした。


永楽担仔麵 鶏肉飯と蚵仔湯 (孤独のグルメ season5 5話)

五郎さんが頼んだ「おかず盛り合わせ」ってのがメニューになくてどれかわからなかった(注:頼み方もわからなかった)のでとりあえず断念してしまいました。テレビで見たのを脳内記憶していただけだったので、ちゃんとメモしておけばよかったです。

のちに他の人のブログを読むと窓に貼ってあるゴローさんの写真を指差して「あれくれ!」って頼むと出てくるそうです(たぶん)。

字にすると「雞肉飯便當」(チーローファンビェンダン)ということで、「便當」(ビェンダン)は弁当のことだと思うんですが、テイクアウトしてくお客さんもたくさんいますし、「盛り合わせ」というよりは、弁当を店で食べる感じで「とりめし弁当を店内で食べてくから、おばちゃん頼むで!」って感じで注文するのかとおもわれます。


さて、次回は第五話でゴローさんがこれでも食べ足りなくてたどり着いた永楽市場の別の店舗を紹介しようと思います。


>>もうひとつの台北昼メシ記事はこちら 原味魯肉飯 乾麺と下水湯

鶏肉飯 20台湾元
蚵仔湯 30台湾元

永樂担仔麵
台北市大同區南京西路233巷20號




同じカテゴリー(台北市・新北市)の記事画像
蒜泥白肉 + 炒箭筍 + 蛤仔湯 十分姐妹快炒
牛筋麺 紅焼牛肉麺(瑞芳美食廣場)
原味魯肉飯 乾麺と下水湯 (孤独のグルメ season5 5話)
同じカテゴリー(台北市・新北市)の記事
 蒜泥白肉 + 炒箭筍 + 蛤仔湯 十分姐妹快炒 (2018-03-18 00:07)
 牛筋麺 紅焼牛肉麺(瑞芳美食廣場) (2018-02-11 12:50)
 原味魯肉飯 乾麺と下水湯 (孤独のグルメ season5 5話) (2016-01-03 18:31)
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ひろ1
ひろ1
基本的に働いている場所の近所にあるご飯やさんのランチしか行かないですので、同じ店ばかり出てくるかもですがたまにはなんとかしたい。
画像少なめ文章多めがコンセプトです。たまに過激な妄想があるかも??です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村