野菜天ざる しなの屋吉べぇ
2018/06/25

ここ多分ほんとうに狙っていくか、あるいは諏訪や松本方面の人が軽井沢とかに行く途中で寄ると便利な場所です。
お蕎麦屋さんとしては穴場だとおもう。長野市や上田市の人、たぶん佐久市の人も狙っていく人じゃないとあんまりいかなそう。御代田町や軽井沢町の別荘地に滞在している人が好んでいくところかもね。

ということでメニューを見てみましょう。少しぼやけているのはナガブロの仕様ですあしからず。
「天ぷら」に「とろろ」、「鴨」と一通りありますね。
おもしろいのが「浅間おろし」ですかね。
たぶんこれ、「浅間山から流れてくる強烈な冷たい風(つまり山おろしのことです)」と、「大根おろし」を掛けて作られた商品だと思うんですけど、この辺に気がついて「粋だねえ」なんて思った人はこれを注文すべきですね。
僕の個人的な予想では、お店側の自慢の逸品だとおもうんだけど、あんまりみんな気が付かないかもしれない。僕も全く気が付いていなかった。
あと、このメニュー読むまで間違えていたんですが、このお店の読み方は「きちべぇ」だそうです。よしべぇじゃない。

蕎麦だけじゃなくてなんとマーボー丼なんかもありますね。
いろいろポテンシャルがすごいです。

マーボー丼だけで驚いていたら、なんと担々麺やクッパまでメニューがありました。
もしかしたら店主はもともと中華系のお店で修行された方なんですかね。もしかするともしかして、こっちの中華メニューのほうがうまかったりして。

さてさて、注文したのは「野菜天ざる」です。
蕎麦が柔らかそうでいいでしょう。全景見ただけで素敵気分。

野菜の天ぷらサクサクしているのはおわかりかと思いますが、やはり揚げたては最高にうまいですね。
ナスにかぼちゃ、さつまいもに玉ねぎ、そして、このときはふきの芽だったと思うんですが、その時の旬の野菜が一番手前に来るんじゃないかと思うんですけど、どれを食べても満足する内容です。

天ぷらはお塩をつけて食べるスタイルでした。
色がちょっと違うぞ。
岩塩かな。それとも何か他の要素が入ってる??

もちろんお蕎麦自体もかなり美味しくいただけます。
少し嵩上げしているザルと思ったんですが、思ったほど少ないわけでもなくお腹いっぱいいただけました。

珍しく外観を撮影したのでおいておきます。
入り口の水車のミニチュアみたいなのが面白かった。

看板がすごく大きく掲げられていますが、ここにたどり着くのがけっこう難しかったので、看板を見たときはホッとします。
お店も落ち着いてたし、また行きたいところです。
野菜天ざる 970円
しなの屋吉べぇ
御代田町草越向原1208-7