はみだしチャーシューの信州味噌ラーメン 諏訪湖サービスエリア上りフードコート

はみだしチャーシューの信州味噌ラーメン 諏訪湖サービスエリア上りフードコート

このメニュー結構前から断続的にやっているようですが、この程提供されていましたので食べてきました。

6月中に食べたから7月はわからないんだけど、終わっていたとしても多分また復活しそうなメニューです。諏訪湖サービスエリア「上り」のほうです。


はみだしチャーシューの信州味噌ラーメン 諏訪湖サービスエリア上りフードコート


味噌味しかできないようです。

なぜ味噌しかできないかはよくわからないんですけど、とにかく味噌ラーメンが好きな人はこれはマストメニューだと思って食べてください。


はみだしチャーシューの信州味噌ラーメン 諏訪湖サービスエリア上りフードコート


このはみ出し感満載の写真だとよくわからないんですけど、右の方に野菜がたくさん乗っています。野菜以外にはメンマもたっぷりと載せられているのでまさに味噌ラーメンオールスターズといった感じになっています。

もちろん見たとおりネギもたっぷりはいっています。薬味ネギのほうかな。

こういうのよく見て思うんですが、ネギが嫌いな人っていろんな物が食べられなくて損している気がします。特に麺ものにはネギが必要不可欠だと思うんですけど、ラーメンだけでなく蕎麦やうどんなんかもネギと相性がいい。

さて脱線したところで、もとに戻しますとチャーシューはでかいだけあって食べごたえは十分です。

ですが、これだけ大きなチャーシューの形を維持しようとしたらチャーシュー自体の硬さはきちんと保持していなくてはいけないらしく、思ったよりも固めなチャーシューでした。

しかも見た目通り結構味が濃いです。もしかしたら、はみ出るくらい大きいチャーシューを作ろうとしたら、豚肉の部位が限られてきて、必ずとも美味しすぎる部位じゃないので、こういった味付けにしないといけない感じなんでしょうか。

大きいことはいいことだと思いましたが、もしかすると、はみ出すくらい大きくなると味付け的にあまり良くないことなのかもしれない。


上記の理由が本当かどうかわかりませんが、チャーシューが濃い味で仕上がっているのでそれに合わせて味噌ラーメンとして提供されているのだろうかと思いました。ですが、こういうチャーシューって仕込みでもうちょっと味を変えることもできそうですから、味噌ラーメンにしたのはおそらく単にシェフの好みなのかもしれませんけれどね。



いつになくまとまりのない考察となっておりますが、とにかく、あまり油っこくないのでしっかり最後まで食べられますよ。


はみだしチャーシューの信州味噌ラーメン 諏訪湖サービスエリア上りフードコート

反対側のはみ出し具合はこんなかんじです。

少しばかりではありますが、両方共ちゃんとはみ出していますね。




はみだしチャーシューの信州味噌ラーメン 1100円


諏訪湖サービスエリア上りフードコート

諏訪市大字豊田字所久保3118



同じカテゴリー(諏訪市)の記事画像
信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺 麺場田所商店 諏訪IC店
季節のかき揚げ丼と蕎麦のセット 小木曽製粉所 諏訪IC店
もりそば さざなみ味工房
えびしおらーめん ぱおず屋 陽太
鰆と野菜の黒酢ソース まいどおおきに高島城食堂
ベーコンときのこのクリームパスタ(日替わりパスタ) SUWAガラスの里カンパーニュ
同じカテゴリー(諏訪市)の記事
 信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺 麺場田所商店 諏訪IC店 (2019-12-23 00:05)
 季節のかき揚げ丼と蕎麦のセット 小木曽製粉所 諏訪IC店 (2019-12-19 12:07)
 もりそば さざなみ味工房 (2019-12-13 00:55)
 えびしおらーめん ぱおず屋 陽太 (2019-08-30 12:12)
 鰆と野菜の黒酢ソース まいどおおきに高島城食堂 (2019-06-15 01:29)
 ベーコンときのこのクリームパスタ(日替わりパスタ) SUWAガラスの里カンパーニュ (2018-12-18 12:19)
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ひろ1
ひろ1
基本的に働いている場所の近所にあるご飯やさんのランチしか行かないですので、同じ店ばかり出てくるかもですがたまにはなんとかしたい。
画像少なめ文章多めがコンセプトです。たまに過激な妄想があるかも??です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村