とんかつ定食 ミニそば付 秋月そば本店

とんかつ定食 ミニそば付 秋月そば本店

蕎麦屋なんですがそば以外のものが気になって食べたときのお話です。

秋月そばに行ったんですが、ここは、上諏訪駅の駅前というか駅裏というか、とにかく駅から一番近い蕎麦屋と言っても過言ではないくらいの立地でお客さんもいっぱい来るし、店内も広いです。

グッと観光客向けのなかなか雰囲気の良い蕎麦屋さんです。

駐車場もそれなりにありますので近所の皆さん行ったことありますよね。

なぜか僕は初めて行きましたけど。

とんかつ定食 ミニそば付 秋月そば本店


メニューはこのように、もり、ざる、天ざる、山かけなんてのがありますね。

蕎麦屋に行ったらまあこのあたりを注文してみるのが普通だとぼく個人は思ってるんですが、皆さんはどうでしょうか。お蕎麦屋さん初心者の人は迷ったらオーソドックスに行ってみましょう。


そのほか冷やし中華、冷麦、うどんなんかもあります。

とんかつ定食 ミニそば付 秋月そば本店


温かい方はかけ、山菜などオーソドックスな方から始まって、面白そうなのが、かしわ、けんちん、しっぽくあたりでしょうか。ちょっと蕎麦屋上級者向けです。

かしわ」っていうのは、多分ダシにも鶏のエキスが入っているような気がするものですが、ここではちょっとわかりませんね。

けんちん」っていうのはたぶん人参や里芋なんか入ってるんじゃないでしょうかね。

しっぽく」っていうのはかまぼことか載ってるやつかと思いますがよくわかりません。

このお店に通っているひとでもこのあたりを試した人は少ないと思いますね。機会があったらレポしたいところです。


さて、ぼくは今回はなんかご飯な気分だったので下のご飯物、とんかつ定食を注文することにしました。しかも味噌汁、お新香付きって書いてあるのでなんだか豪華に見えるじゃないですか。

そうですね、下のところに書いてある「+260円でミニそば付」にしてみましょう。このオプションにすればそばも食べることができて一石三鳥だなこれは!って思ってたらちょっと違った。

ちなみに、ミニそばは温かいものか冷たいものが選べます。

とんかつ定食 ミニそば付 秋月そば本店

これが全景です。

なんと、ミニそばをつけると味噌汁がつかないというオチがありました。

なーんだ、味噌汁楽しみにしてたんだけどな。

とんかつは厚みがあってしかも油っぽくないとても美味しいものでしたし、衣も柔らかいので口の中でバリバリしないやつです。

やっぱとんかつは美味しいですね。できればご飯と一緒に食べるのは味噌汁が良かったんですけど、まあこんなものでしょう。


とんかつ定食 ミニそば付 秋月そば本店

プラスのミニそばはこんな感じでした。

予めおつゆがかけられています。

さっきの写真にネギやらわさびやらがありましたが、あれをお好みに合わせて投入してかき混ぜれば完了です。

そばの風味バッチリで、歯ごたえも抜群でした。おつゆの香りもとてもいいですね。

ぼくみたいにとんかつも食べたいけど、美味しいお蕎麦をつまみ食いしたいみたいな欲張りさんにはベストな選択でしょう。



とんかつ定食 1030円
ミニそば 260円

秋月そば本店
諏訪市湖岸通り4丁目12−1 秋月ビル 1F



同じカテゴリー(諏訪市)の記事画像
信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺 麺場田所商店 諏訪IC店
季節のかき揚げ丼と蕎麦のセット 小木曽製粉所 諏訪IC店
もりそば さざなみ味工房
えびしおらーめん ぱおず屋 陽太
鰆と野菜の黒酢ソース まいどおおきに高島城食堂
ベーコンときのこのクリームパスタ(日替わりパスタ) SUWAガラスの里カンパーニュ
同じカテゴリー(諏訪市)の記事
 信州味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺 麺場田所商店 諏訪IC店 (2019-12-23 00:05)
 季節のかき揚げ丼と蕎麦のセット 小木曽製粉所 諏訪IC店 (2019-12-19 12:07)
 もりそば さざなみ味工房 (2019-12-13 00:55)
 えびしおらーめん ぱおず屋 陽太 (2019-08-30 12:12)
 鰆と野菜の黒酢ソース まいどおおきに高島城食堂 (2019-06-15 01:29)
 ベーコンときのこのクリームパスタ(日替わりパスタ) SUWAガラスの里カンパーニュ (2018-12-18 12:19)
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ひろ1
ひろ1
基本的に働いている場所の近所にあるご飯やさんのランチしか行かないですので、同じ店ばかり出てくるかもですがたまにはなんとかしたい。
画像少なめ文章多めがコンセプトです。たまに過激な妄想があるかも??です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村