カツ丼 グリルカトレア(諏訪湖畔病院内)

カツ丼 グリルカトレア(諏訪湖畔病院内)

向かいの蕎麦屋がやっていなかったのでここに入ってみました。

健康診断のときに割引券くれるけど、なんだか入りづらくて入ったことがなかったので一度行ってみました。今回はお腹が減ってしまって、突然来たので割引券をもってきてはいません。どこのもそうだけど割引券とかクーポンとか使うタイミング難しいよね。

まあ、ここは病院ですから、風邪でもうつされてはあれですし、不用意に入るべきではありませんけれど、定食屋さんとして見ればいろいろありました。

ということで、このブログ初の病院の食堂へ。


カツ丼 グリルカトレア(諏訪湖畔病院内)

グリルカトレアというようですが、コロッケ、唐揚げ、かつ丼に、ラーメン、うどん、そばなど何でもありますね。

日替わりや週替りのところにタンドリーチキン、中華丼、けんちんそばなんて、かなりレベルの高そうな雰囲気がプンプンしています。

カツ丼 グリルカトレア(諏訪湖畔病院内)

しかし中にはいってから現実を見せられることとなります。

お昼時間を過ぎていたためか、これら日替わりや週替りのメニューが軒並み終了していました。

タンドリーチキン 売り切れ
中華丼 売り切れ
手作り牛肉コロッケ定食 売り切れ
若鶏のからあげ定食 売り切れ

かろうじてけんちんそばはあった。

蕎麦屋で蕎麦を食べそこねたおかげで、ここで蕎麦を食べるきにもならず、なんかご飯な気分だったのでかつ丼にしました。620円だからこんなものですね。

先にお会計をして席に付きます。

カツ丼 グリルカトレア(諏訪湖畔病院内)

お茶は飲み放題式です。

普通の湯呑以外にも背の高い湯呑、取っ手付きのコップ、プラスチックの素材のものなど、いろんなコップがあって面白かったです。

もしかしたら、ここは病院なので、病気や怪我の影響で普通の湯呑では不都合な人がいるので、そのためにいろんな形のものを用意しているのでしょうか。

このへんはよくわかんないんですけど、なんだかこのへんは面白いです。

カツ丼 グリルカトレア(諏訪湖畔病院内)

やってきたかつ丼の全景ですが、お味噌汁と、ポテトサラダも付いていますね。

面白いのが、手前に見えますが、スプーンもつけてくれてあります。

そうか、スプーンを使わないとうまく食事できない人にも対応できるというわけですね。たぶん僕は見た目普通の健常なおっさんなんですけど、それでもスプーンがつけられてくるということは、結構な割合でスプーンを必要とする人が来るので、見た目で判断せずとりあえずスプーンを付けてくれるってことになっているのでしょう。実に興味深い。

カツ丼 グリルカトレア(諏訪湖畔病院内)

カツ丼のカツが柔らかい。ここは大目に見ても、咀嚼に問題がある人向けに柔らかくしているとかじゃなくて、ちゃんと歯ごたえのある柔らかさです。ふつうに美味しいやつです。

ダシの染み込み具合や卵の絡み具合、そして、熱すぎないこの温度の適度な感じが総合的に美味しいです。癖のない標準的なかつ丼です。二重丸か三重丸です。

カツ丼 グリルカトレア(諏訪湖畔病院内)

ポテトサラダがなめらかなんだよな。塩分を強く感じないのがとてもいい。たまにちょっと味の濃いやつあると思うけど、これはちょうどいいやつです。


カツ丼 620円


グリルカトレア

岡谷市長地小萩1丁目11−30 諏訪湖畔病院 1F



同じカテゴリー(岡谷市)の記事画像
超にぼしラーメン らーめん食堂れんげ
酒田のふわとろワンタンメン 幸楽苑
マグロ山かけ定食 レストランよしの
ピリ辛れんげつけ麺 らーめん食堂 れんげ
チーズ味噌らーめん 麺屋蔵人
チョコレートらーめん ホワイトチョコレート 幸楽苑
同じカテゴリー(岡谷市)の記事
 超にぼしラーメン らーめん食堂れんげ (2020-07-12 12:53)
 酒田のふわとろワンタンメン 幸楽苑 (2020-06-25 01:46)
 マグロ山かけ定食 レストランよしの (2020-03-08 12:26)
 ピリ辛れんげつけ麺 らーめん食堂 れんげ (2020-02-20 00:05)
 チーズ味噌らーめん 麺屋蔵人 (2020-02-12 00:09)
 チョコレートらーめん ホワイトチョコレート 幸楽苑 (2020-02-11 00:08)
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ひろ1
ひろ1
基本的に働いている場所の近所にあるご飯やさんのランチしか行かないですので、同じ店ばかり出てくるかもですがたまにはなんとかしたい。
画像少なめ文章多めがコンセプトです。たまに過激な妄想があるかも??です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村