ハワイアンスペシャル ポイボウル (アラモアナショッピングセンター 1F フードコート)

今回も小出しハワイランチです。

前回までのハワイ昼メシ記事はこちら>> ニューヨークステーキ / アサイーボウル

ハワイはホノルルにある、アラモアナショッピングセンターでの昼食をご紹介します。

ハワイアンスペシャル ポイボウル (アラモアナショッピングセンター 1F フードコート)

ハワイに行ったら誰もが行くであろうアラモアナショッピングセンターの1階にはフードコートがあって、ここでは毎日たくさんの人が胃袋を満たしています。

おそらく地元の人やメインランド(アメリカ本土)の観光客が多く利用していると思いますが、たまに日本人が利用しています。

日本で馴染みの深い「長崎ちゃんぽんリンガーハット」なんかもあります。同じ階に「カレーハウス CoCo壱番屋」もあるかな。こういうのもあるので思ったよりは日本人の利用も多いかもしれませんね。


さて、「やっぱ、ハワイの地元の食べ物食べないとあかんやろ」と単純に思っているあなた。もちろんこちらにそんなお店はあります。「ポイボウル」というお店です。

ポイ ポイボウル アラモアナセンター

看板に「ハワイ料理」って書いてありますね。バッチリ日本人もウエルカムな感じになっていますので、注文も難しくないですよ。

とりあえず看板にある「ハワイアンスペシャル」を注文してみました。他にも色々ありますがこの辺がお手頃かもしれません。

ハワイアンスペシャルはプレートの中に数種類のご当地フードが含まれたものです。主食は「ポイ」ですが、ポイの代わりに白米も選べます。


さて、だいたいハワイ料理ってなんやねんということですが、一応調べてみましたので以下に説明します。



僕が注文した「ハワイアンスペシャル」には「カルア・ピッグ」「ロミロミサーモン」「ポイ」「ハウピア」という名前のご当地フード(主食とおかずとデザート)がありました。以下どんなものかかんたんに説明します。


カルアピッグ ポイボウル アラモアナショッピングセンター
カルア・ピッグ ・・・ 豚肉を蒸し焼きにして味をつけたものです。

日本のチャーシューみたいな味がしてうまいです。ラーメンのチャーシューみたいにトロトロじゃないですけど、こういうのをあえて出してくるラーメン屋さんもありますね。うまいうまい。




ポイ ポイボウル アラモアナショッピングセンター
ポイ ・・・ タロイモをすりつぶして練ったものを発酵させたものと思われます。多分ハワイの人たちの主食と思われます。冷たいです。

これは日本人は一番嫌がりそうです。ふっくら熱々のご飯を主食として食べる人種が、べっとりと冷たいドロドロとした発酵物を主食に食べようとは思わないでしょ?

僕じたいはこういうの好きですので美味しくいただきました。




ロミロミサーモン ポイボウル アラモアナショッピングセンター
ロミロミサーモン ・・・ 生のサーモンにトマトや玉ねぎをくわえてあえて、レモン汁や酢などでちょっぴり酸っぱい感じにしたものです。

たぶん、ご飯の付け合せみたいな食べ方をすると思います。白米に対する漬物みたいな。ちょっと酸っぱいので本当にそういう食べ方かもしれない。





ハウピア ポイボウル アラモアナショッピングセンター
ハウピア ・・・ ココナッツを使ったゼリーのようなもの。杏仁豆腐だと思いこんで食べるとびっくりします。

ココナッツの風味ががちょっとくどい感じはしますが、これはなかなかいけます。これだけでデザート十分です。



ポイボウル アラモアナショッピングセンター

このほかカレーやシチュー、チキンをメインにした料理や、その他もっと違う種類のご当地フードが含まれたグレードの高そうなメニューもあります。

これがハワイ料理の全てではないのですが、ハワイ料理入門編としては絶好かと思います。お値段もお手頃。



さて周りはどんな感じになっているでしょうか。何枚か撮影してきましたので紹介します。


フードコードなので、客席がたくさんあって人がたくさんいます。

フードコート ポイボウル アラモアナショッピングセンター

全体的な雰囲気はこんな感じです。多分ホノルルで一番大きなフードコートじゃないかなーと思います。

奥の方にもずっと人がいて、もっとたくさんお店があります。

フードコート ポイボウル アラモアナショッピングセンター

思い思いのお店で自分にあった食べ物を選べるので、たくさんの人数で行っても楽しめそうですね。


sbaroo フードコート ポイボウル アラモアナショッピングセンター

ちなみに、sbarooっていう、日本にもかつてあったピザファーストフード店にすごく人がいました。(日本進出は2回くらい失敗してると思う)

欧米の人はこういうのが好きなのでしょうかね。



ハワイアンスペシャル 10.49ドル+税


ポイボウル アラモアナショッピングセンター 1F フードコート
Ala Moana Poi Bowl
Ala Moana Center, 1450 Ala Moana Blvd, Honolulu



その他のホノルル昼メシ記事はこちらからどうぞ



同じカテゴリー(ハワイ)の記事画像
フィッシュ・サンドとフィッシュ・タコス コナ・ブリューイング・カンパニー パブ & ブルワリー
照り焼きステーキ(スモール) L&LハワイアンBBQ ラニハウ店
カルアピッグ・スライダー ビショップミュージアムカフェ(ビショップ博物館)
カルビ・ガーリック・シュリンプ ブルーオーシャン シーフード&ステーキ
忍者カレー 忍人 NIN NIN(ワイキキ横丁)
ロコモコ シーライフパーク内フードコート
同じカテゴリー(ハワイ)の記事
 フィッシュ・サンドとフィッシュ・タコス コナ・ブリューイング・カンパニー パブ & ブルワリー (2019-07-05 00:00)
 照り焼きステーキ(スモール) L&LハワイアンBBQ ラニハウ店 (2019-02-16 01:58)
 カルアピッグ・スライダー ビショップミュージアムカフェ(ビショップ博物館) (2019-01-27 02:40)
 カルビ・ガーリック・シュリンプ ブルーオーシャン シーフード&ステーキ (2019-01-26 00:08)
 忍者カレー 忍人 NIN NIN(ワイキキ横丁) (2019-01-14 12:10)
 ロコモコ シーライフパーク内フードコート (2019-01-13 01:17)
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ひろ1
ひろ1
基本的に働いている場所の近所にあるご飯やさんのランチしか行かないですので、同じ店ばかり出てくるかもですがたまにはなんとかしたい。
画像少なめ文章多めがコンセプトです。たまに過激な妄想があるかも??です。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村